マネークリニック

佐賀・福岡地域の来店型保険ショップ相談所です。

保険の見直しはもちろん、違った視点の様々なご相談・ご提案で
あなたのライフプラン作りのお手伝いを地域密着で約13年。

tel

News & Topics

 

お盆休みの案内

8月11日(金)~8月16日(水)までお盆休みをいただいております。

17日(木)~平常通り営業いたしますので何卒ご了承くださいませ。

暑い日が続きますが、熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい。

ゴールデンウイークの休みの案内

誠に勝手ながら

4月29日(土)、30日(日)

5月3日(水) ~ 7日(日)はお休みを頂きます。

尚、5月1日(月)、2日(火)は平常営業しております。

何卒、ご了承下さいませ。

あけましておめでとうございます!

旧年中は大変お世話になりました。

今年もよろしくお願いします。

昨年から、マイナス金利の影響で軒並み貯蓄性の保険商品にテコ入れが入り、販売する側も苦戦しております。が、改めて保険とは何かを考えてみる良い機会だと思っております。

「1人は万人のために、万人は1人のために」…相互扶助の考えが保険の基本です。そこに保険として貯蓄が絡むので複雑になってしまいますが、基本に忠実に私たちは考えてまいります。

年末年始の営業についてのご案内です

今年も1年大変お世話になりました。

「Dr.ほけん佐賀店」の年末年始

12月28日(水)~1月4日(水)はお休みをさせていただきます。

5日(木)より通常営業いたします。

皆様もよい年末年始をお迎え下さい。

マイナス金利の影響で保険商品軒並みテコ入れ

早いものでもう12月です。今年に入ってから、日銀が金融政策でマイナス金利を実施して今もなお継続中です。

株価・為替はマーケットの影響により増減しますが、金利は国が決定します。非常に地味な金利ですが、かなりの影響をうけているのは保険会社です。いわゆる貯蓄性の保険商品(円建て)は、国債で運用しています。ですから軒並み貯蓄性の保険商品(学資保険・個人年金・終身保険)の販売自粛や、申込み内容に規制がかかっております。

一方で、保険商品のなかでも投資性の変額保険や、外貨建ての保険商品に注目が集まってます。

”円”がだめだから外貨という選択肢ではなく、分散することを考える時代とも言えます…

必ず儲かる商品はありません。商品選びも大切ですが、どこで誰に相談するべきかを選ぶことが大切です。

情報がありすぎて結局どうしていいかわからず…そのまま時間だけが経過していきます。

そんな中、金融業としてのトータル的なアドバイスが出来るように私たちは心がけ努力しております。

どうぞお気軽にお声かけください。

生命保険料の控除証明書の届く季節です(*.*)

早いもので、今年も夏も終わり秋の気配です。

年末にかけて、お問い合わせが多いのが年末調整の件、いわゆる生命保険料控除に関しての件です。

保険会社により多少の郵送の違いはあります。

何かと忙しくなる季節ではありますが、お早めに確認するとこをお薦めします。

郵便物なので、ついつい色々な広告・DM・チラシ等と一緒になり捨ててしまうケースもよくある事です。

見当たらないときは、再発行も出来ます。

しかし…保険会社も大変込み合いますので、どうぞ余裕を持ってお問合せ下さい。

 

 

店舗お盆休みのご案内 8/10(水)~8/15(月)

いつも「Dr.ほけん」をご愛顧いただきありがとうございます。

誠に勝手ながら、8月10日(水)~15日(月)はお休みとさせて頂きます。

何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。

 

 

ガンで退職、4割が治療開始前に…「職場に迷惑」「自信なし」

「職場に迷惑」「自信なし」…がんで退職、4割が治療開始前に

6月2日(木)読売新聞(ヨミドクター)より記事抜粋

 がんになって退職する患者の4割が、治療が始まる前に辞めているとの調査結果を、厚生労働省の研究班がまとめた。  国はがん患者の就労支援を重点課題としているが、診断時の早期から取り組む必要があることが浮かび上がった。
調査は昨年10~12月、国立がん研究センターなど三つのがん専門病院で、がんと診断された時に就労していた患者を対象に行った。有効回答は950人。

がんと診断されて仕事を辞めたのは、回答者の21%にあたる199人。時期別に見ると、「診断確定時」32%、「診断から最初の治療まで」9%と、治療開始前の早期に退職を決めた人が4割に上った。「最初の治療中」「復職後」など、治療開始後に離職したのは半数近い48%だった。

辞める理由として「職場に迷惑をかける」「両立の自信なし」などを挙げる人が多かった。

研究班の高橋都・同センターがんサバイバーシップ支援部長は「診断後すぐに退職を決断する人が思いのほか多かった。医師も『早まって退職しないで』と一言添えるなど、早い段階から患者をサポートすることが重要だ」と話している。

以上、記事より。

 がんに罹患する年齢より考えの方の差はあるものの、がん治療はそれなりの覚悟が必要とされます。主治医により治療方法やレベルの違いはやはりあるようです。大きい病院だから大丈夫ということもなく、しっかり情報収集して、セカンドオピニオンを受け、納得して治療に臨むことが求められそうです。

きれいごとでは済まされないですが、病気にならないために健康管理は第一優先です。

5/2(月)~ 5(木)店休日のお知らせ

誠に勝手ながら、ゴールデンウイークの期間5月2日(月)~5日(木)はお休みとさせていただきます。

6日(金)より通常営業させていただきます、何卒ご了承下さいませ。

 

このたびの熊本地方の震災におきまして、被災されました皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。

被災者の方々への救援が一刻も早く行われ、一日も早い被災地の復興を心よりお祈り申しあげます。

どるする…考えたい自転車保険

4月は入社・入学と多くの人が新しく生活環境が変わる時期です。

通勤・通学で最近は自転車に乗る方も増えてます。と同時に、増えているのが自転車がからむ交通事故です。

交通事故件数の約2割は自転車事故という現状です。

件数にすると1日約300件の自転車事故が発生しています。

自転車に乗っていて交通事故に巻き込まれる「被害事故」がその殆どで

すが、自転車が「加害者」になる事故も少なくありません。

【事故例】

賠償額9266万円——「男子高校生が昼間、自転車横断帯のかなり手前の歩道から車道を斜めに横断し、対向車線を自転車で直進してきた男性会社員(24歳)と衝突。男性会社員に重大な障害(言語機能の喪失等)が残った。(東京地方裁判所、平成20(2008)年6月5日判決)」

賠償額5348万円——「男性が昼間、信号表示を無視して高速度で交差点に進入、青信号で横断歩道を横断中の女性(55歳)と衝突。女性は頭蓋内損傷等で11日後に死亡した。(東京地方裁判所、平成19(2007)年4月11日判決)

今後は、自転車運転も法律が制定され市町村によっては自転車保険の義務化の地域もあります。

加害者・被害者になる前に自転車に乗るなら責任もって自転車保険を加入をするべきです。

お早めに検討しましょう!

参考にネットからでも申込みできます!こちらから↓

https://my.ms-ins.com/page/?x=0000382864&n=&m=3

 

マイナス金利、生保一時払い終身保険に影響!

今後の保険商品に影響するのか?まずは一時払い終身保険に波及!

http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201602/CK2016021802000133.html

2/18東京新聞記事より

日銀のマイナス金利政策導入を受け、第一生命保険の子会社が、貯蓄性の高い保険の一部を販売停止にした。富国生命保険も三月から一部を販売停止する。太陽生命保険、T&Dフィナンシャル生命保険、朝日生命保険も保険料値上げや販売停止の検討に入っており、マイナス金利の影響が銀行預金やローンだけでなく、生保商品にも広がってきた。

 生保各社が一時払い終身保険などの販売を見直すのは、マイナス金利で国債利回りが急低下し、契約者に約束した運用利回りを実現するのが難しくなっているためだ。

 第一生命傘下の第一フロンティア生命保険は十六日から一時払いの終身保険と個人年金保険のうち二商品の販売を停止した。富国生命は一時払い終身保険のうち、営業職員を通じて販売する一商品の販売を停止する。子会社のフコクしんらい生命保険が銀行窓口で売る保険は継続。

 太陽生命とT&Dは、一時払い終身保険の保険料値上げと販売停止の是非の検討に入った。朝日生命は一時払い終身保険に加え、一時払い個人年金保険も検討対象。

 一時払い終身保険は、契約者が一括で保険料を払い込む貯蓄型の生命保険。生保が保険金を長期間にわたって国債などで運用するため、利回り低下の影響を受けやすい。

 今後も超低金利やマイナス金利が長期化すれば、貯蓄性の高い学資保険や年金保険などで、一時払いだけでなく毎月保険料を支払う「平準払い」の商品でも保険料値上げといった影響が出てくる可能性がある。

<一時払い終身保険> 保険料を契約時に一括で払い込み、死亡時などに払い込んだ金額を上回る保険金が支払われる貯蓄型の生命保険。日銀の大規模な金融緩和で長期金利が低下し、生命保険会社の運用が難しくなっているため、最近は保険料の値上げ傾向が続いている。死亡保険金には、相続時に法定相続人1人当たり500万円の相続税の非課税枠があり、相続税を減らすために活用する人も多い。

第2回おもしろミニ保険大賞コンテスト開催!

~こんな保険あったらいいな・ありそうでなかったこんな保険~

皆様のいろんなアイデアを投稿ください(>.<)

投稿はこちらから↓

http://www.campaign0302.com/

第1回の優秀作品も見て下さいね!

平成28年1月22日開催(福岡):誰にもできる!選択制401を知るセミナー

【経営者様・人事担当者様向け】オールニュートラル主催セミナーのお知らせです。

誰でもできる!選択制401kを知るセミナー
– 今や国内500万人超が利用するこの制度、中小企業でも、1名からでも利用できます –

日時 平成28年1月22日(金)14:00~16:00
※受付は13:30より

■会場 ダヴィンチ博多シティ 4F(株式会社ニュートラル・ホールディングス)

■住所 福岡市博多区博多駅前3-4-8 4F

■講師 ①株式会社オールニュートラル 筒井

      ②伊藤誠彦社会保険労務士事務所 代表 伊藤誠彦 氏

■定員 先着10名様

■参加費 無 料

<プログラム>
①選択制401Kの概要とその効果について
・制度の概要(仕組みや効果)
・企業が導入した場合のメリット・デメリット

②中小企業のサポート役 補助金・助成金の活用
・経済産業省助成金について

今回は「選択制401K(確定拠出年金)」についてのセミナーを開催いたします。近年、厚生年金保険料は年々引き上げられ企業も個人も負担が増す一方でありながら、将来の年金については給付の減額や、支給開始年齢の引き上げが検討されています。この問題の解決の糸口となるのが、この選択制401Kです。

当セミナーでは年金制度の現状から、確定拠出年金の概要および効果をわかりやすくお伝えします。当制度で老後資金を準備しながら、企業負担の軽減(社会保険料の適正化など)や従業員のモチベーションアップにより優秀な人材を確保することで、企業価値のさらなる向上を目指します

また、セミナー後半(②)では中小企業のサポートとなる補助金・助成金について、専門家を講師にお迎えし、お話ししていただく時間も設けさせていただきます。

選択制401Kについてはこちらをご覧ください
*********************************
★お問合せ・お申込みは下記までお願いいたします。

株式会社オールニュートラル ベネフィット事業部
担当:安田、筒井、中村
TEL:092-412-6300
E-mail : allneutral@neutral-holdings.co.jp

あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願い致します。

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

尚、「Dr.ほけん佐賀店」は4日より営業いたします。

 

年末年始の店休日のお知らせ。

今年もDr.ほけんをご愛顧いただきましてありがとうございました。

誠に勝手ながら、12/29(火)~1/3(日)はお休みを頂いております。

来年もお引き立ての程、よろしくお願い申し上げます。皆様も良い年末年始をお迎えください。

 

保険無料相談会実施中です。お気軽にお問い合わせください!

平日 10時・14時・16時~

土日は個別相談が集中しますので、お問い合わせください。

保険・年金・運用から、住宅ローン・401K・投資信託もご相談に応じます。

8月の店休日についてのおしらせ。

やっと梅雨が明けたと思いきや、もう7月も終わろうとしてます。

毎日暑い日が続きますので、皆様も熱中症には十分お気をつけて下さい! !(^^)!

 

◆◆ 8月の店休日についてのお知らせです ◆◆

8月10日(土)~8月15日(木)は店休日とさせていただきます。

16日(金)からは通常営業をいたします。

 

4月末の保険料引落日に、ご留意下さい!

もうすぐ大型連休を迎えます。10連休という方も多いのではないかと思います。

月末は、銀行口座からの引落しが多く行われます。

今月は27日が土曜日になります。

従って、引き落とし日が金融機関の休みならば、翌営業日に引落しです。

が、今度ばかりは金融機関も10連休となる場合がほとんどですので、翌月5/7(火)が引落日となります。

保険会社も27日、引落しという場合も多いのでどうぞご留意ください。

ご不明な点は各保険会社のカスタマーセンターへご確認下さいませ。

敬具

ゴールデンウイーク店休日のお知らせ

桜が満開のころ、新しい元号「令和」も決定して世間も盛り上がってます。

保険会社も和暦の年号のシステムの対応に大変だと思います。

が、やはり気になるのはもうすぐ来る、ゴールデンウイークです!(^^)!

「Dr.ほけん」も毎年、GWにはまとまった休みをいただいておりましたが、今年は10連休となります。

4/27(土)~ 5/6(月)は休みをいただきます。

何卒、ご了承くださいませ。

その間に、ご対応が必要なお客様は前もってご相談下さい。

フリーダイヤル 0120-49-3703

メールアドレス info@dr-hoken.com

3/7(木)、3/8(金)店休のお知らせ(社員研修のため)

2月はあっという間に過ぎまして、すっかり3月ですが皆様お元気でお過ごしでしょうか?

3月の、7日(木)8日(金)は誠に勝手ながら社員研修により店休日とさせていただきます。

何卒、ご了承下さいませ。

4月には元号が新しくなったりと色々忙しくなります。ゴールデンウイークも一般的には10連休となり、楽しみもありつつ、ビジネスとしては思いがけないトラブルがあるかもしれません。

お客様には、ご迷惑がかからないようにしっかりとご対応して参りますので、今後ともよろしくお願いします。

敬具

 

店休日変更について(水曜日も営業中です!)

巷ではインフルエンザが流行っておりますが皆様はお元気でしょうか?

来店型保険ショップ「Dr.ほけん」は水曜日は店休日としていましたが、2月より水曜日も通常営業いたしております。引き続きスタッフ一同、ご来店をお待ちしております!(^^)!

尚、店休日は年末年始・8月中旬お盆前後・ゴールデンウイークにつきましては、店休日をいただいておりますので何卒ご了承下さいませ。

まだまだ寒い日が続きますので、くれぐれもご自愛くださいませ。

 

あけましておめでとうございます!

昨年中は大変お世話になりました。

今年は平成が終わり、また新しい時代が始まります。

私たちもより一層、お客様のお役に立てますよう心機一転取組んで参ります!

今年もよろしくお願いいたします。

皆様のますますの、ご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

敬具

年末年始の休みのお知らせ。

年末年始 2018年12月29日(土)~2019年1月6日(日)は誠に勝手ながら休みをいただきます。

今年も1年大変お世話になりました。

本年は、保険事業部の譲渡により会社名が、株式会社Turning Point(ターニングポイント)に変更になりました。アップパートナーズのグループ会社となり、より一層お客様へお役に立てますよう努力してまいります。

皆様もどうぞ、良い年末年始をお迎え下さいませ。

 

ご確認を!生命保険控除証明書届いてますか?

早いもので11月です。年末になりますと何かと、忙しく気ぜわしくなります。

お勤めの方は年末調整の用紙を提出する必要があります。

いざ記入しようと思い、生命保険の控除証明書がどこにある??

保険会社により、9月の下旬に郵送されるところもありますが、ほとんど10月中に届く場合が多いです(-_-;)

もし、紛失しても再発行は可能です。

が、何かと保険会社も郵便物も込み合いますので、お早めにお手元にご確認下さい。

最近は、ネットで依頼も可能みたいです(^^;)

朝晩寒くなりました、皆様もどうぞご自愛ください。

新会社への保険事業譲渡について

この度、株式会社Neutralモーゲージにおける保険事業を、8月31日をもって事業譲渡する事となりました。

引き続き保険事業につきましては、新会社「株式会社TurningPoint」(ターニングポイント)が引き継ぐこととなります。なお、代表取締役の古館伸二は新会社の顧問として在任いたしますので、何卒これまでと変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

株式会社Neutralモーゲージ 代表取締役 古館伸二

◆事業譲渡先会社◆

アップパートナーズグループ

株式会社Turning Point 代表取締役 佐保竜二

本社:佐賀市鍋島3-6-9

Tel:0952-34-1115

Free:0120-49-3703

来店型保険ショップ「Dr.ほけん」は変わらず存続いたします。

災害救助法適用地域の特別取扱いについて(北海道)

このたびの地震災害により被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。

生命保険会社では、災害により災害救助法適用された地域の被災者のご契約について、以下の特別措置を実施しております。

1.保険料払込猶予期間の延長

保険契約者からのお申し出により、保険料の払込みについて、猶予する期間を最長6ヵ月延長いたします。

2.保険金・給付金、契約者貸付金等の簡易迅速なお支払い

お申し出により、必要書類を一部省略する等により、簡易迅速なお支払いをいたします。

  • ※お取扱いの詳細につきましては、ご契約されている生命保険会社にお問い合わせください。
  • ◆災害救助法の適用状況(内閣府発表)◆

2018年9月6日 北海道 道内 全179市町村 北海道胆振地方中東部を震源とする地震により、多数の者が生命又は身体に危害を受け、又は受けるおそれが生じており、継続的に救助を必要としている。

 

災害地域生保契約照会制度のお知らせ

生命保険協会は、災害救助法が適用された地域において被災されたお客さまについて、家屋等の流失・焼失等により生命保険契約に関する手掛かりを失い、保険金の請求を行うことが困難な場合等において、生命保険契約の有無のご照会(災害地域生保契約照会制度)に応じます。

なお、ご利用対象者は、原則としてご照会対象者(被災された方)のご家族(配偶者、親、子、兄弟姉妹)とさせていただきます。

生命保険協会「災害地域生保契約照会センター」
フリーダイヤル 0120-001731
【受付時間】月~金曜日(祝日を除く) 9:00~17:00

フリーダイヤル

お客様相談窓口

佐賀本店
〒849-0937佐賀市鍋島3-6-9
TEL/0952-34-1115
FAX/0952-34-1116
営業時間/10:00~18:00

運営会社

株式会社 Turning Pointt
〒849-0937
佐賀市鍋島3-3-9
TEL/0952-34-1115
TEL/0952-34-1116
営業時間/10:00~18:00
定休日/水曜日・年末 年始